• ○イベント又はセミナーでのサロン使用の流れ
    [使用日の2カ月前~3週間前]。
  • 「サロン使用予約フォーム」において、申込者情報、催事内容等をできるだけ詳細に入力してください。
  • 「サロン使用予約フォーム」に、公開予定の告知用webページのURLを入力してください。なお、使用可の回答が来るまではweb等での告知は行わないでください。
  • 2.申込内容を確認後、概ね1週間以内に、メールで使用可否について回答します。
    3.使用可の回答を受け取った申込者は、速やかに、web等で一般向けに参加の告知を行ってください。

    [使用当日(使用前)]

    4.申込者(または連絡責任者等)は使用開始前に、ITビジネスプラザ武蔵4階事務室に立ち寄り「使用結果報告書」を受け取ってください。(使用後に記入し事務室へ提出してください。)

    ITビジネスプラザ武蔵サロンスペース使用結果報告書(PDF)

    [使用当日(使用中)]

    5.使用時に、使用風景をスマートフォンなどで撮影してください。

    [使用当日(使用後)]

    6.使用後は必ず事務室に立ち寄り、記入した「使用結果報告書」を提出してください。併せて、写真データを当館メールアドレス(info@bp-musashi.jp)へ、使用当日中にお送りください。
     また、机・椅子等の配置を元に戻し、貸出設備を事務所に返却してください。

    ○イベント等でサロン使用時の注意事項

    ○勉強会等で、サロンを使用できる条件

    以下の(1)~(3)のすべてにあてはまるイベント又はセミナーであることが必要です。

    (1) 本館の目的である「情報通信、映像、デザインその他のものづくりに関する人材育成」又は「独創的なアイデア若しくは独自の技術を基にして創造的な事業を新たに行う創業者支援」のいずれかに関する公開(広く一般に開催を告知し、一般の参加が可能であること)のイベント又はセミナーであること(一般的な会議やセミナーでは使用できません)

    ■「情報通信、映像、デザインその他のものづくりに関する人材育成」の具体例:
    ・情報通信、映像、デザインその他のものづくり関連技術の勉強会、ワークショップ
    ・IT関連技術を活用したアイデアソン、ハッカソン
    ・情報通信、映像、デザインその他のものづくりの事例を発表する勉強会 など
    ■「独創的なアイデア若しくは独自の技術を基にして創造的な事業を新たに行う創業者支援」の具体例:
    ・主な対象者を「情報通信、映像、デザインその他のものづくり」分野の方とする、創業に関する勉強会、ワークショップ(マネジメント、ファイナンス、新製品開発、知的財産、事例紹介等) など

    (2) 非営利の目的で開催する、参加費を徴収しない公益性の高いイベント又はセミナーであること(「参加費を徴収しない」とは、営利目的による参加費等の徴収をしないことであり、テキスト代、イベント保険などイベント又はセミナーの実施に必要な経費の実費相当分の徴収についてはこの限りではありません)

    ■「非営利」「公益性の高い」の具体例:
    ・有用な技術や情報等について、広く学ぶ機会を提供するもの。
    ・参加者からの参加費等を徴収しないもの。徴収する場合は、実費(資料代、材料代、外部講師謝礼等)に相当する範囲で、利益が発生しないものとする。
    ・会員のみなど、参加者を特定の者に限定した催事ではなく、広く一般に開催を告知し、一般参加が可能なもの。

    (3) サロン全体を専有しないこと(他の使用者に配慮して使用すること)

    ・以下の別図の「使用可能」エリアのみ、使用できます。「使用不可」エリアは使用できません。

    なお、(1)~(3)に該当しない主な事例は以下のとおりです。
    ・企業や団体などの会議、ミーティング(※少人数の場合は予約不要で使用できます)
    ・申込者の製品やサービスの販売を目的とする展示会、交流会
    ・申込者の収益となる別催事への誘導を伴う勉強会(「今回は無料です。今後はこちらの有料セミナーへお越しください」等)
    ・申込者自らが講師となり、その講師謝礼を参加費から徴収する勉強会
    ・「情報通信、映像、デザインその他のものづくり」分野以外の方向けの勉強会

    別図

    イベント又はセミナーで、サロンの使用を希望する場合(PDF)

    ITビジネスプラザ武蔵サロンスペース使用要項(PDF)